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ヒット件数: 74 件 並び順
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著者: Mikiko Nishimura (Ed.) 
タイトル: Country Status Report for the International Educational Cooperation Initiative on A Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Administrative and Financial Systems in Sub-Saharan Africa 
要旨: The report contains four case studies on Universal Primary Education Policy in Kenya, Ghana, Malawi, and Uganda. E 
アクセス数: 4840(登録以来),  242(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2538(登録以来),  251(過去12ヶ月),  120(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 三野光雄 
タイトル: ウガンダの教育事情 
要旨: ウガンダの教育システムは、小学校7年、中学校4年、高校2年、大学3年である。それぞれ卒業するには国家試験があり、その結果によって進学先が決まる。UPE(小学校教育普及政策)の結果就学率が100%になったが、教員不足のため、小学校 
アクセス数: 4502(登録以来),  213(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 五傳木浩樹 
タイトル: ジンバブエの美術教育 
要旨: ジンバブエのHighlands Schoolでの青年海外協力隊隊員(小学校教諭)としての活動(美術,図工)について述べている。(本資料は2006 年1月7日に行われた平成17年度文部科学省・筑波大学国際教育協力シンポジウム「開発 
アクセス数: 4094(登録以来),  200(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東善史 
タイトル: ザンビアでの理数教育 
要旨: 現職派遣での活動報告として、1)配属先の概要、2)配属先での活動、3)小さなハートプロジェクト、4)要請外の自主活動、5)最後に、の5項目にわたって報告した。(本資料は2005年1月6日に行われた平成16年度国際教育協力シンポジ 
アクセス数: 2371(登録以来),  183(過去12ヶ月),  108(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 五味房子 
タイトル: 南アフリカ共和国の現地教員への自己紹介 
要旨: MSSIプロジェクトのため南アフリカ共和国ムプマランガ州教育省モレテレ地区教員センターに派遣された筆者が、現地の教員に向けて書いたメッセージである。この中で筆者は自己紹介のあとに、実験や実験器具の紹介や、各学校を訪れて教員のサポ 
アクセス数: 2374(登録以来),  195(過去12ヶ月),  100(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 国際協力事業団社会開発協力部 
タイトル: ガーナ共和国 小中学校理数科教育改善計画 実施協議調査団報告書 
要旨: 基礎教育拡充,基礎教育の義務化・無料化プログラム,小中学校における理数科教育強化,実施協議調査団,現地派遣,調査団による調査,協議結果 
アクセス数: 2877(登録以来),  218(過去12ヶ月),  90(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 中村重太 
タイトル: ガーナ共和国小中学校理数科教育改善計画」支援プロジェクトの現状と課題 
要旨: ガーナ共和国では、1996 年から10年間計画の「基礎教育の義務化・無料化プログラム」を実施中であり、その具体化の一つとして、理数科教員教育プログラムの強化に関わる協力の要請が日本政府になされ、これを受けて国際協力事業団では20 
アクセス数: 2847(登録以来),  207(過去12ヶ月),  89(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Community Action Development Organisation(Can Do)/Japan NGO Network for Education 
タイトル: Community-based Basic Education Improvement Project 
要旨: ケニアにおける地域社会を基礎とした基礎教育改善プロジェクト中の学校建設の評価を示した。 
アクセス数: 7812(登録以来),  244(過去12ヶ月),  88(過去6ヶ月)
データファイル:  DOC    

著者: 吉田稔 
タイトル: アフリカ・ガーナの教師教育のあり方についての一考察 −校内研修と教員養成校の数学科テキストに焦点をあてて− 
要旨: 2003年6月に来日したガーナのカウンターパート3人に対する研修において、筆者は日本の校内研修システムとガーナの教員養成校のテキストについて問題意識を持つに至った。日本の校内研修システムは、日本の教育風土・精神風土と深い関わりが 
アクセス数: 2776(登録以来),  195(過去12ヶ月),  83(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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