国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

地域:
国:
教科など内容領域:



ヒット件数: 107 件 並び順
絞り込み検索:


著者: 馬場早苗 
タイトル: 協力隊活動 適応過程の経緯 
要旨: 青年海外協力隊として派遣され、現地に適応していく経緯について研修会を中心に書かれている。活動に参加した当初は戸惑っていたが、徐々に落ち着いて活動できた様子が伺える。活動の終盤には、日本での仕事内容との相違から、違った視点で自分の 
アクセス数: 2228(登録以来),  237(過去12ヶ月),  137(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 杉浦 梨絵 
タイトル: パナマ国ウラカ高校へ数学授業への GRAPES の導入 
要旨: 青年海外協力隊員数学教師としてパナマに派遣された際に、カウンターパートと共にパナマ・ウラカ高校で行なった、学校初のコンピュータを用いた数学授業の実践報告である。ソフトウェアには関数グラフソフト GRAPES を用いた。授業内容は 
アクセス数: 3872(登録以来),  215(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 永月明子 
タイトル: 現職教員の皆さんへ: パラグアイの様子 
要旨: パラグアイでの音楽隊員としての活動について,任地の様子や活動を写真とその解説によって報告している。 本資料は,平成17年度派遣現職教員派遣前研修(青年海外協力隊現職教員特別研修)において用いられた発表資料である。 
アクセス数: 2245(登録以来),  203(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 高橋 由美 
タイトル: 友情の架け橋 
要旨: 私は、中米のベリーズで小学校教諭として活動しました。配属先はヨークリーク村のコンパッションスクールという全校80名の小学校でした。主に体育、図工、音楽を子どもたちに教えるとともに、現地教員に指導法の技術移転を行いました。 住ま 
アクセス数: 1651(登録以来),  256(過去12ヶ月),  120(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 右田真樹子 
タイトル: PROMETAM隊員活動資料: 数と計算(わり算・小数)4年生 
要旨: PROMETAM 4年生向け講習会にて行った「数と計算」領域(わり算,小数)の指導案,板書計画,及び学習プリント。日本語とスペイン語で書かれています。 
アクセス数: 2412(登録以来),  242(過去12ヶ月),  119(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 森 保 
タイトル: 身近なもので簡単に楽しく出来る理科実験テキスト(磁力編) 
要旨: 磁力について、高価な教材を使わずに身近なもので出来る理科実験を掲載した理科写真ニュースのスペイン語に翻訳したものである。写真もそのまま掲載してあるので、視覚に訴えて、理科実験に興味関心を抱かせることが出来る。スペイン語なので、中 
アクセス数: 2597(登録以来),  217(過去12ヶ月),  116(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 森 保 
タイトル: 身近なもので簡単に楽しく出来る理科実験テキスト(DNA編) 
要旨: DNAについて、高価な教材を使わずに身近なもので出来る理科実験を掲載した理科写真ニュースのスペイン語に翻訳したものである。写真もそのまま掲載してあるので、視覚に訴えて、理科実験に興味関心を抱かせることが出来る。スペイン語なので、 
アクセス数: 2111(登録以来),  201(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東 弘子 
タイトル: 教室活動集 
要旨: 国内外で外国人児童生徒教育に携わっている人たちが、実際に実践している教室活動を集めたアイデア集である。この活動集は、今後も多様なニーズの中で教室活動を行うJICAの現職派遣教員にとっての支援になるだけでなく、日本へ帰国後の教育活 
アクセス数: 1470(登録以来),  245(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(21) 
要旨: ホンジュラスの食生活を筆者が分かりやすく説明している。その特徴は、調理に使う油と砂糖の量が極端に多いと言うことである。このエッセイの中で、日本食と比較した場合に必ずしも健康的ではない料理であることや、次第に当地の料理に慣れていく 
アクセス数: 2168(登録以来),  190(過去12ヶ月),  109(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(23) 
要旨: 日本とは全く異なった文化を持ったホンジュラスでの生活は、現職の小学校教師である筆者に大きなカルチャーショックを与えた。本文には、治安面、食生活面などの日本では体験することができない状況が鮮明に描かれており、その状況への筆者なりの 
アクセス数: 2139(登録以来),  219(過去12ヶ月),  107(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

890299