国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

日本の教育:
教科など内容領域:
教育段階:



ヒット件数: 158 件 並び順
絞り込み検索:


著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 5012(登録以来),  377(過去12ヶ月),  190(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 筑波大学附属小学校国際教育協力拠点形成プロジェクト 
タイトル: 国際教育協力ハンドブック 
要旨: 目次 I 現地に赴く前に  1.帰国隊員の報告書から-派遣中にどのような支援ニーズをもつか-                           (田中 統治) II 現地での活動    現地での実践を豊かなものとする 
アクセス数: 4689(登録以来),  329(過去12ヶ月),  145(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 木村(飯田)範子 
タイトル: 教育課程編成と実施−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 6621(登録以来),  255(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Masami Isoda 
タイトル: Elementary School Teaching Guide for the Japanese Course of Study: Mathematics (Grade 1-6) 
要旨: This book shows the composition of Guidebook for the curriculum standards in Japan and the elementary mathematics  
アクセス数: 2319(登録以来),  281(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 岸本忠之・坪田耕三 
タイトル: 小学校算数科における授業研究の特徴は何か? 
要旨: わが国の小学校算数科における授業研究について、研究動向からみた位置づけとその特徴についてまとめた。 本稿は、清水静海・礒田正美・大久保和義・馬場卓也 監修『図で見る日本の算数・数学授業研究』(明治図書, 2005)に収録さ 
アクセス数: 2082(登録以来),  203(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: ISODA Masami, STEPHENS Max, & TANAKA Hiroshi et al. 
タイトル: Exploring Japanese Mathematics Lessons (1) : Fro Sharing Key Ideas 
要旨: This VTR was developed to introduce Japanese ways of Mathematics Lessons. It's called 'Problem Solving Approach'.  
アクセス数: 2386(登録以来),  194(過去12ヶ月),  122(過去6ヶ月)
データファイル:  WMV    

著者: 礒田正美・諏佐洋一 
タイトル: ガリレオの軍事コンパス(比例コンパス) 
要旨: ガリレオの時代、様々な計算道具が考案された。一切、数字による筆算を行うことなく、測量から、大砲への火薬量、打ち出し角度までまかなうことができたのがガリレオの軍事コンパスである。コンピュータがない以前には、このような器具が、自動化 
アクセス数: 3794(登録以来),  201(過去12ヶ月),  118(過去6ヶ月)
データファイル:  WMV    

著者: 礒田正美 
タイトル: Elementary School Teaching Guide for Japanese Course of Study : Arithmetic (Grade 1-6)(第3部) 
要旨: 本プロジェクトでは、日本の教育課程や指導法を紹介するための資料として、小学校指導書算数編(文部科学省, 1989)を翻訳した。今回の翻訳では「数と計算」領域に焦点化している。翻訳にあたっては、渡辺忠信先生、吉田誠先生の協力のもと 
アクセス数: 1867(登録以来),  177(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: アブラハム アルカビ(原作)・CRICED(訳) 
タイトル: 日本における数学的な景観 
要旨:  
アクセス数: 1467(登録以来),  154(過去12ヶ月),  101(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園 
タイトル: 文部科学省研究開発学校 平成13年度 研究開発実施報告書(第1年次) 幼稚園教育と小学校教育との連携を図る教育課程や指導方法の研究開発 
要旨: 第1章 研究開発のねらい 1 研究開発のねらい 2 研究開発の内容 3 研究実践の結果 第2章 研究開発の経緯 1 研究の背景 2 研究計画 第3章 研究開発の内容 Ⅰ「幼小連携の教育課程の開発に向けて」 ─1年 
アクセス数: 3045(登録以来),  191(過去12ヶ月),  100(過去6ヶ月)
データファイル:      

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

890569