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ヒット件数: 83 件 並び順
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著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 5012(登録以来),  377(過去12ヶ月),  190(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 筑波大学附属小学校国際教育協力拠点形成プロジェクト 
タイトル: 国際教育協力ハンドブック 
要旨: 目次 I 現地に赴く前に  1.帰国隊員の報告書から-派遣中にどのような支援ニーズをもつか-                           (田中 統治) II 現地での活動    現地での実践を豊かなものとする 
アクセス数: 4689(登録以来),  329(過去12ヶ月),  145(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 木村(飯田)範子 
タイトル: 教育課程編成と実施−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 6621(登録以来),  255(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中田 英雄 
タイトル: 日本の統合保育指導 
要旨: 平成17年度文部科学省拠点システム構築事業において途上国の障害児教育協力に活用するために制作されたDVDである。このDVDには統合保育とその授業研究(公開保育)の方法と意義、実際の公開保育の様子がまとめられている。 
アクセス数: 1341(登録以来),  186(過去12ヶ月),  133(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 岸本忠之・坪田耕三 
タイトル: 小学校算数科における授業研究の特徴は何か? 
要旨: わが国の小学校算数科における授業研究について、研究動向からみた位置づけとその特徴についてまとめた。 本稿は、清水静海・礒田正美・大久保和義・馬場卓也 監修『図で見る日本の算数・数学授業研究』(明治図書, 2005)に収録さ 
アクセス数: 2082(登録以来),  203(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: ISODA Masami, STEPHENS Max, & TANAKA Hiroshi et al. 
タイトル: Exploring Japanese Mathematics Lessons (1) : Fro Sharing Key Ideas 
要旨: This VTR was developed to introduce Japanese ways of Mathematics Lessons. It's called 'Problem Solving Approach'.  
アクセス数: 2386(登録以来),  194(過去12ヶ月),  122(過去6ヶ月)
データファイル:  WMV    

著者: 東 弘子 
タイトル: 教室活動集 
要旨: 国内外で外国人児童生徒教育に携わっている人たちが、実際に実践している教室活動を集めたアイデア集である。この活動集は、今後も多様なニーズの中で教室活動を行うJICAの現職派遣教員にとっての支援になるだけでなく、日本へ帰国後の教育活 
アクセス数: 1470(登録以来),  245(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: インドネシア実行委員会、参加者他 (the executive committee in Indonesia, the participants, etc.) 
タイトル: インドネシア実行委員会国際協働授業研究会報告書1(インドネシア語) (INTERNATIONAL WHORKSHOP ON JOINT LESSON STUDY MATHEMATICS AND ADAPTED PHYSICAL EDUCATION FOR SPECIAL EDUCATION TEACHERS in Indonesian) 
要旨: 本データは平成20年に実施した「第5回日本・インドネシア国際協働授業研究会」における、インドネシア実行委員会による国際共同授業研究会報告書のインドネシア語原版である。 データには1)代表者挨拶、2)Lesson Studyの結 
アクセス数: 2887(登録以来),  151(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園 
タイトル: 文部科学省研究開発学校 平成13年度 研究開発実施報告書(第1年次) 幼稚園教育と小学校教育との連携を図る教育課程や指導方法の研究開発 
要旨: 第1章 研究開発のねらい 1 研究開発のねらい 2 研究開発の内容 3 研究実践の結果 第2章 研究開発の経緯 1 研究の背景 2 研究計画 第3章 研究開発の内容 Ⅰ「幼小連携の教育課程の開発に向けて」 ─1年 
アクセス数: 3045(登録以来),  191(過去12ヶ月),  100(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 馬場卓也 
タイトル: 日本の教育と授業研究概観 
要旨: 「授業研究」とは、教師が、同僚と協働してお互いの授業を批判・検討し合うことで、その改善を漸進的に自ら図っていく手法を指している。それは明治以来の日本の教育実践の中で育まれた所産で、教師自身の自己啓発・自己研鑽の場として機能してい 
アクセス数: 2438(登録以来),  170(過去12ヶ月),  97(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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