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ヒット件数: 75 件 並び順
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著者: 雫石弘文 
タイトル: 盲・聾・養護学校の授業(指導) 1.目標の設定 
要旨:  授業(指導)の実際に関し、教育課程の編成、年間指導計画の作成と様式例、個別の指導計画の作成と様式例、週案と様式例、指導案の作成、実態把握の方法について解説している。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国 
アクセス数: 4046(登録以来),  871(過去12ヶ月),  448(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 鷲尾 敦 
タイトル: 幼稚園のマルチメディア遊びと教職課程の情報教育を相互に支援するシステムの開発 
要旨: 1.はじめに  2.研究成果概要   2.1目的   2.2幼児向けマルチメディア作品制作授業の実践   2.3マルチメディア作品制作用テキストの作成   2.4.作品制作・マルチメディア遊び支援WEBページの開発   
アクセス数: 2512(登録以来),  194(過去12ヶ月),  112(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 井上美智子 
タイトル: 幼稚園教員の環境問題・環境教育に対する意識と実態の調査研究 
要旨: 第1章 はじめに  第2章 保育者養成系短期大生の生育歴における環境教育経験と環境観の実態  第3章 保育者養成における環境教育のあり方  第4章 保育者の環境問題及び環境教育に対する意識の実態  第5章 環境教育を実践 
アクセス数: 2516(登録以来),  183(過去12ヶ月),  110(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 8034(登録以来),  212(過去12ヶ月),  104(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 倉戸直美 
タイトル: 表現の道具としてのコンピュータを通した幼児教育の可能性 
要旨: 1.幼児とコンピュータの関係について  2.幼児のマウス操作の認知構造の変化  3.幼児はいかにコンピュータを操作するか  -幼児用ソフトウェアーの使用頻度と操作時間の分析-  4.保育環境におけるコンピュータ利用とソフ 
アクセス数: 2920(登録以来),  178(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 宮川 祐一 
タイトル: 幼児教育におけるコンピュータリテラシーの育成 
要旨: (研究報告) 1.幼児教育専攻学生のコンピュータリテラシー育成   宮川祐一・村野井均  2.幼児教育・保育現場におけるパソコン利用に関する調査 宮川祐一・村野井均  3.幼稚園におけるメディア教育への取り組みと課題  
アクセス数: 3464(登録以来),  160(過去12ヶ月),  92(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 静岡大学教育学部附属幼稚園 
タイトル: 平成12年度 研究紀要 
要旨: Ⅰ 研修の概要 1 テーマ設定の理由 2 研修の方法 Ⅱ 実践事例 1 R男の心が安定し遊びを見つけていく課程 ─教師の援助について─(3歳児 3年保育年少) 2 本能から一歩踏み出し始めたOの成長にかかわって(4歳児 
アクセス数: 2212(登録以来),  167(過去12ヶ月),  91(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 小島弘道 
タイトル: 教員資格・養成・任用・研修−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3473(登録以来),  219(過去12ヶ月),  87(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 細野茂春 麦島秀雄 網干博文 中島一郎 
タイトル: 学童の身体発育曲線(ラオス) 
要旨:    本資料は、ラオスの小学校における学校保健に資するため作成された学童の身体発育曲線である。 
アクセス数: 3084(登録以来),  213(過去12ヶ月),  85(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 静岡大学教育学部附属幼稚園 
タイトル: 平成14年度 研究紀要 
要旨: Ⅰ 研修の概要 1 テーマの捉え方 2 昨年度までの研修の経過 3 今年度の研修の方向 4 研修の方法 Ⅱ 実践事例 1 D男にとって「自分を出すこと」とは(3歳児 3年保育年少) 2 M男の事例に見る遊びの発展  
アクセス数: 2514(登録以来),  147(過去12ヶ月),  83(過去6ヶ月)
データファイル:      

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