国際教育協力アーカイブス

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ヒット件数: 40 件 並び順
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著者: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究検討委員会 
タイトル: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究 
要旨: 教育協力事業において、住民参加による学校運営はNGOが多様な経験を有する分野です。しかしながら、各NGOの経験や知見は整理、集約されていない現状にあります。 本調査研究は、住民参加型の学校運営について海外での良き事例および日本 
アクセス数: 10492(登録以来),  447(過去12ヶ月),  193(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 
タイトル: 『幼児教育に関する途上国協力強化のための拠点システム構築』 
要旨: 外山紀子 カンボジア視察報告 
アクセス数: 2147(登録以来),  230(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 
タイトル: 『幼児教育に関する途上国協力強化のための拠点システム構築』 
要旨: 坪川紅美 野口隆子 マレーシア視察報告 
アクセス数: 2222(登録以来),  229(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 井上正幸 
タイトル: 国際協力の現状と現職教員派遣への期待 
要旨: 日本のODA海外政策の柱としての教育分野の支援,青年海外協力隊現職教員特別参加制度,現職教員派遣の意義と期待が述べられている。(本資料は2006年1月7日に行われた平成17年度文部科学省・筑波大学 国際教育協力シンポジウム「開発 
アクセス数: 2366(登録以来),  190(過去12ヶ月),  117(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田正美,小原豊,宮川健 
タイトル: 派遣現職隊員の教育活動上のニーズ調査報告 
要旨: 本調査は,文部科学省によって構築された初等中等教育分野における教育協力のための「拠点システム」の1事業として,筑波大学CRICEDによって推進されている「派遣される現職教員への支援と青年海外協力隊の専門性のための事業」によって行 
アクセス数: 4116(登録以来),  213(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 青年海外協力隊員支援教育情報 
要旨: 宮城教育大学がH19年度からH21年度まで、国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業として行った、青年海外協力隊派遣教員に対する教育実践指導と教育マテリアル支援の成果物である。 平成20年度と21年度の事業報告、青年海外協力 
アクセス数: 1541(登録以来),  227(過去12ヶ月),  112(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 
タイトル: 『幼児教育に関する途上国協力強化のための拠点システム構築』 
要旨: 松井愛奈 無藤隆 
アクセス数: 2316(登録以来),  196(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小原豊 
タイトル: eアーカイブによる日本の教育協力経験の共有化 
要旨: アーカイブス(eアーカイブ)について述べている。 本資料は,平成17年度派遣現職教員派遣前研修(青年海外協力隊現職教員特別研修)において用いられた発表資料である。 
アクセス数: 2828(登録以来),  182(過去12ヶ月),  105(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 松岡和久 
タイトル: 開発途上国における派遣現職教員の活躍 
要旨: ODA,JICAの教育援助の変遷,青年海外協力隊の派遣実績,現職教員特別参加制度による派遣実績などについて述べている。(本資料は2006年1月7日に行われた平成17年度文部科学省・筑波大学 国際教育協力シンポジウム「開発途上国に 
アクセス数: 2244(登録以来),  185(過去12ヶ月),  101(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 
タイトル: セミナー概要「国際協力『セネガルの子どもセンター設立』から学んだこと」 
要旨: 「セネガルの子どもセンター設立」は、JICAによる唯一のECD(Early Childhood Development)関連プロジェクトである。本プロジェクトの主旨は、「純農村地帯で就学前児の生活全般(保健衛生・栄養・母子保健) 
アクセス数: 2403(登録以来),  185(過去12ヶ月),  100(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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