国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

協力内容:
教科など内容領域:
教育段階:



ヒット件数: 192 件 並び順
絞り込み検索:


著者: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究検討委員会 
タイトル: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究 
要旨: 教育協力事業において、住民参加による学校運営はNGOが多様な経験を有する分野です。しかしながら、各NGOの経験や知見は整理、集約されていない現状にあります。 本調査研究は、住民参加型の学校運営について海外での良き事例および日本 
アクセス数: 10796(登録以来),  407(過去12ヶ月),  235(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 馬場早苗 
タイトル: 協力隊活動 適応過程の経緯 
要旨: 青年海外協力隊として派遣され、現地に適応していく経緯について研修会を中心に書かれている。活動に参加した当初は戸惑っていたが、徐々に落ち着いて活動できた様子が伺える。活動の終盤には、日本での仕事内容との相違から、違った視点で自分の 
アクセス数: 2228(登録以来),  237(過去12ヶ月),  137(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 木内 行雄 
タイトル: 産学連携による開発途上国の大学工学部の機能強化 
要旨: 国立大学法人豊橋技術科学大学、工学教育国際協力研究センター(ICCEED)は、この教育協力拠点形成事業により「産学連携による開発途上国の大学工学部の機能強化」をテーマとするプロジェクトを平成19年度、20年度および21年度の3会 
アクセス数: 1690(登録以来),  280(過去12ヶ月),  133(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  DOC  

著者: 永月明子 
タイトル: 現職教員の皆さんへ: パラグアイの様子 
要旨: パラグアイでの音楽隊員としての活動について,任地の様子や活動を写真とその解説によって報告している。 本資料は,平成17年度派遣現職教員派遣前研修(青年海外協力隊現職教員特別研修)において用いられた発表資料である。 
アクセス数: 2245(登録以来),  203(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 高橋 由美 
タイトル: 友情の架け橋 
要旨: 私は、中米のベリーズで小学校教諭として活動しました。配属先はヨークリーク村のコンパッションスクールという全校80名の小学校でした。主に体育、図工、音楽を子どもたちに教えるとともに、現地教員に指導法の技術移転を行いました。 住ま 
アクセス数: 1651(登録以来),  256(過去12ヶ月),  120(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 右田真樹子 
タイトル: PROMETAM隊員活動資料: 数と計算(わり算・小数)4年生 
要旨: PROMETAM 4年生向け講習会にて行った「数と計算」領域(わり算,小数)の指導案,板書計画,及び学習プリント。日本語とスペイン語で書かれています。 
アクセス数: 2412(登録以来),  242(過去12ヶ月),  119(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東 弘子 
タイトル: 教室活動集 
要旨: 国内外で外国人児童生徒教育に携わっている人たちが、実際に実践している教室活動を集めたアイデア集である。この活動集は、今後も多様なニーズの中で教室活動を行うJICAの現職派遣教員にとっての支援になるだけでなく、日本へ帰国後の教育活 
アクセス数: 1470(登録以来),  245(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東善史 
タイトル: ザンビアでの理数教育 
要旨: 現職派遣での活動報告として、1)配属先の概要、2)配属先での活動、3)小さなハートプロジェクト、4)要請外の自主活動、5)最後に、の5項目にわたって報告した。(本資料は2005年1月6日に行われた平成16年度国際教育協力シンポジ 
アクセス数: 2371(登録以来),  183(過去12ヶ月),  108(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Hiroaki Ozawa 
タイトル: Facilitators' guide for implementation "Lesson Study" 
要旨: This facilitators' guide for implementation "Lesson Study" will help leading school teachers to implement lesson s 
アクセス数: 2348(登録以来),  209(過去12ヶ月),  108(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(23) 
要旨: 日本とは全く異なった文化を持ったホンジュラスでの生活は、現職の小学校教師である筆者に大きなカルチャーショックを与えた。本文には、治安面、食生活面などの日本では体験することができない状況が鮮明に描かれており、その状況への筆者なりの 
アクセス数: 2139(登録以来),  219(過去12ヶ月),  107(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

890297