国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

課題名:
項目1:
項目2:



ヒット件数: 359 件 並び順
絞り込み検索:


著者: 無藤 隆・無藤研究室 
タイトル: 幼稚園の意義 
要旨: 要旨 幼児期の子どもはどういう環境で過ごすべきか  第1章 家庭・保育所・幼稚園の果たす役割 無藤隆  第2章 親子関係の子どもの発達への影響 園田菜摘  第3章 家庭外の保育は子供の発達によくない影響を与えるか 掘越紀香 
アクセス数: 3355(登録以来),  441(過去12ヶ月),  255(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 住田 正樹 
タイトル: 子どもたちの「居場所」と対人的世界の現在 
要旨: 第Ⅰ部 子どもたちの居場所と対人的世界 住田正樹 第Ⅱ部 居場所の理論的分析 第1章 自分の居場所-精神分析理論と臨床- 北山修 第2章 場所に居ることの身体イメージ-天地のあいだと「立つ」「坐る」「寝る」図像- やまだようこ  
アクセス数: 5406(登録以来),  307(過去12ヶ月),  192(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 横浜市教育委員会 預かり保育推進委員会 
タイトル: 横浜市預かり保育に関する研究 
要旨: 第1章 研究目的と調査の概要  第2章 横浜型預かり保育とは  第3章 平成11年度研究  第4章 平成12年度研究 
アクセス数: 3626(登録以来),  276(過去12ヶ月),  173(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 無藤 隆 
タイトル: 幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究 
要旨: 第1部 総合的体験的学習をめぐる論考 1.百目木律子・無藤隆 体験的学習の意義:生活科の授業分析から 2.市川伸一 総合的学習とそのあり方について 3.秋田喜代美 地域との連携・大人の参加による総合学習 4.奈須正裕 総合学習の 
アクセス数: 4109(登録以来),  316(過去12ヶ月),  170(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 無藤 隆 
タイトル: 幼児の生活における感情と感性の育ち 
要旨: 1.無藤隆 体験学習と表現力と感性の発達  2.無藤隆 遊びからの学びと育ち  3.無藤隆 絵本とおもちゃ、知的道具の意味  4.無藤隆 造形における表現とは何か  5.高濱裕子 仲間との関係形成といざこざ:幼稚園期3年 
アクセス数: 4051(登録以来),  245(過去12ヶ月),  167(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 無藤 隆 
タイトル: 保育における身体知の獲得の過程 
要旨: 1.無藤隆 保育における学びの三つのモード論  2.無藤隆 幼児の仲間入りにおける交渉過程  3.田代和美 お茶の水女子大学幼児教育現職研究会に関する一考察  4.高濱裕子 仲間との関係形成と維持:幼稚園期3年間のいざこざ 
アクセス数: 4769(登録以来),  296(過去12ヶ月),  166(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 湯川嘉津美 
タイトル: 近代日本幼稚園論史研究 
要旨: 第1章 20世紀初頭ドイツにおける幼稚園論議とその日本への影響  -森岡常蔵の幼稚園論にみるW.ラインの影響-  第2章 大正期保育界における幼稚園改革論の展開  -全国保育代表協議会における議論を中心に-  第3章 倉 
アクセス数: 3394(登録以来),  254(過去12ヶ月),  153(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 金田利子 
タイトル: 3歳未満児保育の質の測定と評価に関する研究 
要旨: 序章 研究の課題と方法 金田利子  Ⅰ章 「3歳未満児保育の質の測定と評価」に関する予備調査      諏訪きぬ・土方弘子・岩立志津夫  Ⅱ章 保育者の評価に基づく保育の質尺度      岩立志津夫・諏訪きぬ・土方弘子  
アクセス数: 3272(登録以来),  274(過去12ヶ月),  150(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: お茶の水女子大学授業研究会(代表無藤隆) 
タイトル: 認知のメカニズム及び子供の認知能力の発達に関する学問研究の動向 
要旨: 1.認知と学習と発達:学校教育にとっての意義 無藤隆  2.数量概念の発達と学習 藤村宣之 3.読み書きの発達と教育 秋田喜代美  4.素朴理論の獲得 青木多寿子  5.メタ認知の発達 馬場久志  6.学習の過程:知識 
アクセス数: 3351(登録以来),  235(過去12ヶ月),  148(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 野原由利子 
タイトル: フレーベルとモンテッソーリの保育思想、保育構造、内容、方法の比較研究 
要旨: <研究成果:目次> 1.フレーベルとモンテッソーリの教育思想の比較について  2.フレーベルとモンテッソーリの遊びの意義、把握の仕方について  3.モンテッソーリの教育思想における「想像力」の位置づけについて  4.モン 
アクセス数: 7593(登録以来),  307(過去12ヶ月),  145(過去6ヶ月)
データファイル:      

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

869950