国際教育協力アーカイブス

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著者: 雫石弘文 
タイトル: 盲・聾・養護学校の授業(指導) 1.目標の設定 
要旨:  授業(指導)の実際に関し、教育課程の編成、年間指導計画の作成と様式例、個別の指導計画の作成と様式例、週案と様式例、指導案の作成、実態把握の方法について解説している。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国 
アクセス数: 4292(登録以来),  922(過去12ヶ月),  504(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 与那覇広次 
タイトル: 盲・聾・養護学校の学校経営 5.教育相談、6.PTA 
要旨:  教育相談について、就学相談、養育や教育の相談・指導、他の関係機関との連携について解説した。また、PTAについて概要を解説した。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国における障害児教育分野の教育協力モデル 
アクセス数: 1674(登録以来),  292(過去12ヶ月),  237(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 泉慎一(編) 
タイトル: 障害児教育における教材・教具集第?部? 
要旨:  障害児教育における教材・教具ついて解説した。10種類の教材・教具に関し、対象児、分野、ねらい、使い方(手順、配慮事項)、効果、作り方を写真や図を示して、具体的に解説した。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発 
アクセス数: 1652(登録以来),  290(過去12ヶ月),  235(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中田英雄 
タイトル: 学校教育法施行規則の英訳(追加)及び平成 15年度報告「特殊教育資料」からみた日本の障害児教育の英訳 
要旨: このコンテンツに含まれるキーワード:発展途上国、障害児教育、教育協力モデル開発、学校教育法施行規則英訳、特殊教育資料英訳 
アクセス数: 5847(登録以来),  373(過去12ヶ月),  157(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 倉本義則・梅永雄二 
タイトル: 障害児教育における職業教育 
要旨: このコンテンツに含まれるキーワード:開発途上国、障害児教育、教育協力モデル、進路指導、職業教育、校内実習、卒業後指導、進路の実態、訓練制度、個別移行計画 
アクセス数: 2811(登録以来),  226(過去12ヶ月),  149(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Shinji Sato*, Hideo Nakata** 
タイトル: Educational provision for children with disabilities in Japan: A perspective from Special Education Data 
要旨: This report is a statistical examination of special education in Japan, based mainly on the Special Education Data 
アクセス数: 4293(登録以来),  256(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中田 英雄 
タイトル: 日本の統合保育指導 
要旨: 平成17年度文部科学省拠点システム構築事業において途上国の障害児教育協力に活用するために制作されたDVDである。このDVDには統合保育とその授業研究(公開保育)の方法と意義、実際の公開保育の様子がまとめられている。 
アクセス数: 1341(登録以来),  186(過去12ヶ月),  133(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: インドネシア実行委員会、参加者他 (the executive committee in Indonesia, the participants, etc.) 
タイトル: インドネシア実行委員会国際協働授業研究会報告書1(インドネシア語) (INTERNATIONAL WHORKSHOP ON JOINT LESSON STUDY MATHEMATICS AND ADAPTED PHYSICAL EDUCATION FOR SPECIAL EDUCATION TEACHERS in Indonesian) 
要旨: 本データは平成20年に実施した「第5回日本・インドネシア国際協働授業研究会」における、インドネシア実行委員会による国際共同授業研究会報告書のインドネシア語原版である。 データには1)代表者挨拶、2)Lesson Studyの結 
アクセス数: 2887(登録以来),  151(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Hideo Nakata 
タイトル: (Movie) Joint Lesson Studies with Japanese and Indonesian Special School Teachers 
要旨: The purpose of this study was to develop a model for educational cooperation in special education by applying the  
アクセス数: 5014(登録以来),  255(過去12ヶ月),  101(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 大竹一成 
タイトル: インドネシアにおける聴覚障害教育 
要旨: このコンテンツに含まれるキーワード:インドネシア、聴覚障害教育、乳幼児期の教育、補聴器装用、発音・言語指導、読み書きの指導、教科指導、職業教育、進学指導、コミュニケーション手段 
アクセス数: 2175(登録以来),  181(過去12ヶ月),  101(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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