国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら

情報番号 9 ヘルプ

タイトル: 幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究
副題: 平成7年度〜平成8年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書
著者: 無藤 隆
所属: お茶の水女子大学生活科学部
データ存在URL:

所在情報:

お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター

データファイル:
対象国:
データの言語: 日本語
キーワード: 幼稚園 小学校 環境 総合的な学習
要旨:

第1部 総合的体験的学習をめぐる論考 1.百目木律子・無藤隆 体験的学習の意義:生活科の授業分析から 2.市川伸一 総合的学習とそのあり方について 3.秋田喜代美 地域との連携・大人の参加による総合学習 4.奈須正裕 総合学習の原理と実際 5.馬場久志 事実認識を基本とした総合学習-小学校低学年の1事例- 6.鹿毛雅治 総合学習と教育評価 7.藤村宣之 小学校低学年における総合的学習と異学年ティームティーチング 8.上淵寿 総合学習に関する機能主義的な見方 第2部 ある小学校の授業の長期的観察 <方法><論稿>1.無藤隆 知の生成に立ち会うこととして授業 2.上淵寿 体育にみられる「共に学ぶ」意義 3.上野美夏 「楽しい授業」の追究と授業のジレンマ-音楽の「リクエスト」の時間より- 4.大家まゆみ 児童の協同作業とけんか 5.中村聖子 小学校の授業中に起こる「笑い」についての一考察 6.内田智子 授業中の教師と子どもとのやりとりのルールの成立 7.八谷晶子 話し合いにおける子どもの気づきの言語化と共有化-理科の「実験」前後の話し合い場面の分析- 8.武井久美子 教師の価値観の提示とそれに対する生徒の受けとめ方について 9.宮崎厚 計画表の時間に見える個性の発揮 10.中村聖子 授業における「笑い場面」-クラス内の信頼関係と笑いの間に着目した分析- 11.内田智子 子どもは自己をどのようにとらえているのか-教室、家庭での関係をふまえて- 12.本山方子 自主学習における「個性」の発見過程-社会文化的分析- <資料>授業の記録(国語/算数/社会科+創造活動/自主学習)

著者のHP:  
作成出版日時: 1997/3
関連プロジェクト:
情報登録課題名: 幼児教育
初期登録日時: 2004/03/24 16:54
最終更新日時: 2004/03/24 16:58
アクセス数: 4170(登録以来),  251(過去12ヶ月),  80(過去6ヶ月)
過去12ヶ月:
 
<< 戻る