国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら

情報番号 14 ヘルプ

タイトル: 認知のメカニズム及び子供の認知能力の発達に関する学問研究の動向
副題: 平成6年度 文部省「教育研究開発に関する調査研究」委託研究報告書
著者: お茶の水女子大学授業研究会(代表無藤隆)
所属: お茶の水女子大学授業研究会
データ存在URL:

所在情報:

お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター

データファイル:
対象国:
データの言語: 日本語
キーワード: 認知 学習 発達
要旨:

1.認知と学習と発達:学校教育にとっての意義 無藤隆 
2.数量概念の発達と学習 藤村宣之
3.読み書きの発達と教育 秋田喜代美 
4.素朴理論の獲得 青木多寿子 
5.メタ認知の発達 馬場久志 
6.学習の過程:知識獲得と問題解決 市川伸一 
7.学習を支える対人関係・状況 本山方子 
8.自己制御学習 上淵寿 
9.学習を支える動機づけ 鹿毛雅治 
10.個に応じた学習指導とその心理学的基礎 奈須正裕

著者のHP:  
作成出版日時: 1995/3
関連プロジェクト:
情報登録課題名: 幼児教育
初期登録日時: 2004/03/24 17:21
最終更新日時: 2004/03/24 17:21
アクセス数: 3425(登録以来),  237(過去12ヶ月),  89(過去6ヶ月)
過去12ヶ月:
 
<< 戻る
この情報についてのメッセージを送る

この情報はお役に立ちましたか?

コメント: