国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら

情報番号 1370 ヘルプ

タイトル: 盲・聾・養護学校の授業(指導)3.評価
副題: 障害児教育事典第?部(実践編)
著者: 坂本茂
所属: 筑波大学附属桐が丘養護学校
データ存在URL:

所在情報:

平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業実施報告書「開発途上国における障害児教育分野の教育協力モデルの開発・検証に関する研究」(研究代表者 中田英雄). 松崎保弘(編), 障害児教育事典第Ⅱ部(実践編), P.89-100 .

データファイル: 7.?授業(指導)3.評価.pdf
7.?授業(指導)3.評価.pdf ( 687K )
対象国:
データの言語: 日本語
キーワード: 特殊教育、評価、定期試験、通知票、指導要録、評価基準、障害児教育
要旨:

 養護学校等の評価の概要、評価と指導の関係、定期試験の時期や留意点、通知票の概要と養護学校普通学級通知表、重複学級通知表、指導要録の指導に関する記録、評価基準と目標の設定などについて解説した。
 平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国における障害児教育分野の教育協力モデルの開発・検証に関する研究」において日本の障害児保育、障害児教育及び特別支援教育の経験を整理し、開発途上国の教育協力に携わる派遣現職教員等が活用しやすい障害児教育事典第Ⅱ部(実践編)を作成した。これはその一部(P.89-100)である

著者のHP:  
作成出版日時: 2006/3
関連プロジェクト:
情報登録課題名: 障害児教育
初期登録日時: 2007/05/07 13:35
最終更新日時: 2007/05/07 13:35
アクセス数: 1608(登録以来),  119(過去12ヶ月),  69(過去6ヶ月)
過去12ヶ月:
 
<< 戻る
この情報についてのメッセージを送る

この情報はお役に立ちましたか?

コメント: