国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら

情報番号 1078 ヘルプ

タイトル: 数学分野における教育評価研究
副題: 数学教育分野の国際教育協力プロジェクトにおける評価について(1)
著者: 馬場卓也
所属: 広島大学大学院国際協力研究科
データ存在URL:

所在情報:

データファイル: baba.pdf
baba.pdf ( 23K )
対象国: アフリカ-ケニア
データの言語: 日本語
キーワード:
要旨:

本稿では,拠点システム事業の一環として2002年以来積み重ねている議論を踏まえて,日本のODAによる国際協力プロジェクトの評価について考えたい。そこで,これまでの国際教育協力プロジェクト12案件を横断的に見て,企画立案,成果の普及手段,連携,制度化,モニタリング・評価,の5点を今後のプロジェクトヘの共通の示唆として提示する。これら視点のうち,企画立案とモニタリング・評価に関しては,プロジェクト評価と強く関連している。ここでは,プロジェクト評価の指標の例としてケニア・SMASSEプロジェクトを取り上げつつ議論する。
本資料は,平成16年に岡山大学で行われた日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会における発表資料である。

著者のHP:  
作成出版日時: 2004/11
関連プロジェクト: ケニアSMASSEプロジェクト
情報登録課題名: 算数・数学教育
初期登録日時: 2005/04/22 15:03
最終更新日時: 2005/04/22 15:03
アクセス数: 2474(登録以来),  131(過去12ヶ月),  65(過去6ヶ月)
過去12ヶ月:
 
<< 戻る
この情報についてのメッセージを送る

この情報はお役に立ちましたか?

コメント: