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情報番号 1043 ヘルプ

タイトル: 学級経営・生徒指導−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集)
副題: 日本の教育制度と教育実践:領域?
著者: 浜田博文
所属: 筑波大学人間総合科学研究科
データ存在URL:

http://www.criced.tsukuba.ac.jp/keiei/

所在情報:

データファイル: 領域(?)-学級経営・生徒指導
領域(?)-学級経営・生徒指導 (スライド集).pdf ( 2M )
対象国:
データの言語: 日本語
キーワード: 学級経営計画、学級目標、学級活動、係活動、班活動、日直、学級通信、異年齢集団活動、不登校、家庭訪問、スクールカウンセラー、こころの教室相談員、生徒指導会議、学級費
要旨:

 開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。データは、こうした研修で日本の教育を体系的・網羅的・視覚的に紹介できる教材として開発されたスライド集である。
 スライドの構成は、以下の通り。
第一部:Ⅰ学校教育制度の概要、Ⅱ教育行財政制度の概要、Ⅲ社会教育の概要
第二部:Ⅳ教育課程の編成と実施、Ⅴ学級運営、Ⅵ学校経営、Ⅶ保護者・地域との連携、Ⅷ教員資格・養成・任用・研修
第三部:Ⅸ学校の生活と文化
 教材としての特徴:図・表・写真を多用しているので視覚的に理解しやすい。
             プレゼンテーション用に編集してあるので利用しやすい。
 今後、研修目的・期間・対象等に応じた教材開発が容易になるよう、各種セミナー・講座・講義の目的に応じたモジュールを紹介していく予定である。
(educational administration)

著者のHP:  
作成出版日時: 2005/2
関連プロジェクト:
情報登録課題名: 日本の教育経営・教員研修
初期登録日時: 2005/04/13 00:55
最終更新日時: 2006/11/01 09:00
アクセス数: 3164(登録以来),  227(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
過去12ヶ月:
 
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